狂える鳩に永久の騒音あれがんばれジョン様

ジョン様の遺書
ジョン様が死の直前にウィリアム・マーシャルなどの最後に残った側近に託した遺書。
(担当 客人の例のにゃあにゃあ)

 苦しい病に襲われて余の財産を事細かに処理できない。余は余の信頼する以下に記した者共に自由な裁量を委ねるつもりだ。
余は健康を回復できず、いかなる命令をも出せないだろう。余は信頼すべき者達の誠実なる処置と余の財産に関する決定を認める。
彼らは神と聖なる教会へ余が行った悪事を償い、聖地へ援助を行い、余の息子が相続分を回復して守ることを助け、我らへ忠節を尽くすことが彼らの利益となり、余の魂の救済に貧民と聖なる家へ施しを行う。
余は皆が彼らに助言を与えて彼らの務めに神の恩恵と加護が与えられることを祈る。約束を破る者に呪いと全能なる神、聖母マリアと全ての聖人からの天罰が与えられるように。
 最初に余の死体はウースターの聖母マリアと聖ウルフスタン教会で火葬する。次に以下の者は命令を確認して実行するように。
十二使徒司教座の行政官ガウロ卿、ウィンチェスター司教ピーター、チチェスター司教リチャード、ウースター司教シルベスター、モーリスのアメリー神父、ペンブルック伯ウィリアム・マーシャル、チェスター伯ラルフ、フェラーラ伯ウィリアム、ウィリアム・ブルーワ、ウォルター・ルーシー、モンマウスのジョン、サバリー・ド・モーレン、フォークス・デ・ブローネ。

w.w.warren,king john,yale,1997(orig.ed.1961),p.255 から邦訳
inserted by FC2 system