スパルタ戦費調達文書
(前427年にスパルタへ寄付された戦費の記録と言われている文書)

表面
 ・・・ラケダイモン人にダレイコス金貨・・・100枚を与えたり。エケンマスの部隊はラケダイモン人に戦争のために銀貨9ムナと10スタテルを与えたり。ラケダイモン人にオレノスの人で、リュケイダスの子なる・・・はラケダイモン人に戦争のために三段櫂船の(水夫の)賃金として銀貨32ムナを与えたり。ラケダイモン人にキオス市民中の有志は戦争のため・・・のアイギナ制スタテルを与えたり。・・・はラケダイモン人に戦争のために麦4000メディムノスとまた別に麦4000メディムノスと乾ぶどうの・・・タラントとを与えたり。・・・の子はラケダイモン人に多量の・・・とダレイコス金貨800枚と・・・銀貨3タラントンとを与えたり。・・・は戦争のために銀貨1タラントン30ムナと・・・(麦)3000メディムノスと、また別に(麦)・・・0メディムノス、および銀貨60ムナを与えたり。エフェソス市民たちは、ラケダイモン人に、戦争のためにダレイコス金貨1000枚を与えたり。
裏面
 メロス島民はラケダイモン人に銀貨20ムナを与えたり。モロブロスは、ラケダイモン人に銀貨・・・タラントンを与えたり。メロス島民はラケダイモン人に・・・

注.
「下中弘編 西洋史料集成 平凡社 1956年」79頁より。

表紙へ   スパルタ表紙へ

inserted by FC2 system