狂える鳩に永久の騒音あれ鳩の遠吠え

子連れエレアノール
ベランガリア誘拐! GIF版

(担当 客人の例のにゃあにゃあ)

解説
 1190年イングランド王リチャード獅子心王の母エレアノールはリチャードの花婿としてナヴァル王サンチョの娘ベランガリアを十字軍行の途上にあるリチャードに引き合わせた。リチャードはかつてベランガリアの兄サンチョが主催した馬上槍試合でベランガリアに一目惚れして恋の詩を送ったことがあった。
 政治的にはアキテーヌの背後にあたるナヴァルと結ぶことで背後の安全を図ると同時にフランス王を牽制できる。それとリチャードの婚約者として長くイングランドに留め置かれたフランス王の妹アデライトとの関係を清算する目的もあった。
 ベランガリアとリチャードの結婚をナヴァル王サンチョも歓迎して莫大な持参金が送られている。政治的にも個人的にもリチャードにとってはうれしい結婚話だったみたい。ベランガリアがどう思っていたかは解らないけどまんざらでもなかったみたいだ。
 それとリチャードと結婚した当時のベランガリアの年齢は19歳。



 




inserted by FC2 system